お墓参り
岐阜の近松石材ドータ―ちかまつです。
コロナウィルスにより全国へ緊急事態宣言が出されドーターちかまつも不要な外出は避け、普段は粛々とCADの勉強をしたりしています。
今日は日曜日なので恒例の自転車で行くお墓参り。
今日の墓地、お彼岸まではいきませんが
いつもよりお墓参りされている方が多かったです。
とあるご夫婦の会話
「もうご先祖さまへ祈るしかないわ」
コロナ騒動が起きた時からわたしもご先祖様にコロナの報告はしておりました。
ご先祖様は今の私たちをどのようにみていらっしゃるのでしょうか・・・
父がいつも話すこと。
ご先祖様は願いを聞いてくれる存在ではありません。
現代社会でのお墓の意味は納骨する場所、祖父母や父母など近い家族の者の為となっていますが、
本来、お墓の意味は生きているものが御先祖さまの成仏を祈る場なのです。
納骨するためにお墓を建てるのではないのです。
ご先祖様が成仏できるように家族で祈る場なのです。
ドーターコパは今までの人生を通し、魂はあると思っています。
決して、ご先祖様は願いをかなえてくれるための存在ではありませんが、
強欲でなければ不思議な力は貸してくれる気がします。
コロナ・・・おそらく長期戦となるでしょう。
ドーターちかまつもストレス溜まる、不安、心配で一杯です。
医療崩壊しないよう、
ここはもう一致団結していくしかないのです。
皆さまも感謝を忘れず、笑うことを忘れず、
こんなときだからこそ心おだやかに毎日をすごして参りましょう!!
そして手洗い頑張りましょう!!
皆さまにはこんなときだからこそ、ご先祖様の意味、お墓の意味をすこしでもいいので考えていただけると嬉しいです。
どこも行けない今、お墓参りに行ってみてくださいね。
祈りは人を穏やかにします!!