お墓参り

 岐阜の近松石材ドーターちかまつです。

 日曜恒例お墓参り行って参りました。
一昨日、昨日と真夏日のような暑さでしたが今日は少し風もあり気持ちの良い
お墓参りDAYとなりました♪

 やはり今日もちらほらお墓参りにいらっしゃる方がいつもより多く、お墓参りを推奨している近松石材・ドーターちかまつはとっても嬉しいのです♬

 今コロナ自制の中、スーパーには小人数で!!と言われていても家族みんなでスーパーへというご家族の姿も見受けられています。

 青い空の中、小鳥のさえずり、心地よい風、心が無心になりながらのお掃除や草取り、手を合わせること本当にお墓参りをお勧めします!!

 

  コロナウィルスによりどんな世の中になっていくのか全く予想ができないのですが、
おそらくこれからの世の中は、人とは会えない、仕事はお家、会議もお家、人との繋がりはネット、お買い物もネット、閉じ込められたされた世界には、おしゃれも必要なくドライなドライな格差社会な日々だけが待っているように感じます。

 今、日本は皆保険というありがたい世の中ですが、おそらくこの先は、おそらく皆保険制度は困難になっていくのではと思います・・・


 風邪ひいて病院、足が痛くて病院くらいで病院へ通う程度だとおそらく皆保険の有難みを感じることはおそらくないのではと思うのですが・・・
 皆さん、感じているかどうかは分かりませんが皆保険制度のある今でも医療格差が起き始めていることご存じでしょうか?

 ドーターちかまつは健康で普通に毎日働き普通に生きていますが、27才のころから基礎疾患があるので定期的に病院に通っています。
 同じ病気の治療でも治療法により月3万くらいの差があるのです。
18才もしくは20才までの間は治療費が無料になっているので大丈夫ですが、大人になった時何があっても良いように自分の治療費は自分で出せるように生きなければならないと子供たちに教える医療者もいます。厳しい言葉ですが、わたしもそう思っています。

 

 幸せを感じられる、楽しかった、みんなと笑いあえる、触合えるそんな世界が続くことを願うばかりのドーターちかまつです。

 皆さまも感謝の心を忘れず、人にやさしく過ごしましょう!!

 週1でお墓参りに行っているので近松家のお墓、草取りはそんなに大してしなくても良いのですが、それでも今の時期は1週間経つと草が伸びてきます。草取りも供養の1つになりますので!!ご参考までに!!

 

↑の写真が先週から1週間で生えてきた草です。

↓がお墓前の参道写真です!!

2020年05月03日