お墓の選び方

岐阜の近松石材
お墓女子ことドーターちかまつです♬

 

どんなお墓を建てたら良いのか・・・
分からないという方が、ほとんどなのではないでしょうか。

お墓の金額というのは石種、大きさ、加工賃によって金額が大きく変わってきます。

最近はネット情報で多くの方が水を吸わない石が良いと希望されるかたが多く見受けられます。

形に関しては隣接されたお墓を参考にされる方が多いような気が致します。

吸水率に関しては石は自然の物なので水を吸わない石というのはありません。
吸水率は高くとも吐き出す力が高い石もあります。

こういった石種は国産石に多いため高額となってしまいます。

多くの方が大きく、デザイン性のあるもの、水を吸わない、それでいて安くを求められます。すべてを叶えて建立するのは困難なため石材店は中国材を薦める形となります。

 

例えば桐のタンスも日本の湿度に合うのは国産桐です。
海外の桐を日本で使っても国産桐のような効果は得られません。
日本には日本の海外にはその国の木を使うのが1番なのです。
おそらく石も同じです。

お墓を建立する際、
大きな、そして加工が多くなると金額が上がってしまうので、
小さく、そしてシンプルにお墓を建ててみるのもお墓の金額を抑える1つです。
小さく、シンプルなお墓にする事で中国材ではなく国産の石で建てることも可能になってきます。

シンプルなお墓は、お掃除も楽です。


また、行く先お墓じまいが頭にあるなら尚更、小さめに建てることをお薦め致します。

お墓を撤去させる場合も石の量で金額が変わってきます。

いろいろな事を考え自分、家族にとって大切な存在となるお墓を建立していただきたいと思います。

 

 

 

 

2021年05月28日